クリームチーズとのレシピも話題の酒盗、これはいったい何?

AD




パスタやチーズにもぴったり。

酒盗とクリームチーズのレシピもあるらしい。
お酒も進む、魔法の食べ物。
それは、いったいなんだろう?
多くの人を引きつけてやまないのが、
酒盗だ。

読み方はしゅとう。

いったい、これは何?どんな食べ物?
疑問は尽きない。

これはかつおの内蔵の塩辛である。
名前の由来としては、
江戸時代に、土佐藩の藩主が、
これを肴にすると、酒があまりにも進むので、
もう、金がなくても盗んででも飲みたいぜ、こんちくしょー
となることから、

酒を盗む、で、酒盗(しゅとう)と名付けたのだそうだ。

うーむ、お酒が好きなひとにとってはこの上ないご馳走なのだろうか。
日本酒とか合いそうだ。
ビールにもひょっとしたら合うかも知れない?!

お酒をあまり飲めない私としては、それほど気になるkものでもないのだが
一度は口にしてみたい、という気もするのだ。

どこで買えるの?通販で手に入るの?
という疑問がわく。

どうやらここで手に入るようだ。(楽天)
http://www.rakuten.co.jp/chinmiya/

さっそくそこで私も買ってみようかな。

あまり飲めない日本酒と酒盗で、
これを機に、普段はあまり飲まないお酒に親しんでみるのも
ありかもしれないな。

そんなことを、考えていたら、すっかり日は暮れてしまいましたとさ。