【DV解決方法】包丁を振りかざす彼氏・激しいDVから私はいかにして生還したか

AD




f:id:nekopanda999:20170821134118j:plain

私は大学生の時に交際している一つ上の男性がいました。

その人とはバイト先で知り合い、仲良くなり、みんなでイベントサークルを作ろう!という話になりました。そこで彼氏が部長、私が副部長になったことで、仲良くなるようになりました。顔もかっこよくて、おしゃれで、おもしろくて、みんなの人気者でした。そんな彼とひょんなことから付き合うことになりました。

 

ですが、付き合う際にもちょっとした不安がありました。付き合う前から彼が強引に私の一人暮らしのアパートに入り浸るようになり(もともとみんなで入り浸っていたのですが)だんだん二人きりになる機会が多く、一緒にベッドで寝よう、何もしないからと言って来たりして、流れで付き合うことになった感じです。

 

私もあさはかでした。また、気になることがありました。彼氏が元彼女に対する束縛についてです。彼氏は元彼女の携帯にGPSを付けたり、元彼女と別れる際、県外の実家にまで押し掛けたり、とにかく何だかすごかったからです。

 

最初から不安でしたが、その不安は現実のものとなりました。まず、彼氏は私の男友達に激しく嫉妬し、会うことを禁じられました。

ことあるごとにケンカをしました。その際にすごく怒鳴りつけたり私に誹謗中傷など難癖をつけたり、ひどいときは手をあげたり…包丁を持ってきて、ここで俺は自殺すると言ったり!本当にすさまじい日々でした。でも別れられなかったのは、私も寂しかったからだと思います。

 

何度もケンカをしました。でも別れられない。でも手をあげられる。すさまじい勢い。殺されるかもしれない。私は身の危険を感じました。

そこで、バイトの頼れる女の先輩に相談しました。(私はすでにバイトを辞めていましたが)すると、暴力を振るわれた時は、警察を呼ぶのがいいと言われました。でも、それには抵抗があります。

その時は、友達に電話で、警察に対して、「近所の人がうるさいから注意してほしいとお願いする」という通報の仕方を学びました。なるほどと思いました。先輩には感謝しました。そんな矢先、早速ピンチな出来事がありました。

 

ある時、酔っぱらった彼氏が私のアパートにやってきました。飲み会から抜け出してきたようです。

私は「飲み会に戻った方がいい、みんなが待ってるから。私はやることがあるし帰ってほしい」と言いました。すると、「俺はお前のためにやってきたのにどうしてそんなことを言うんだ」とケンカになりました。そして、また暴力がありました。そして、壁をどんどん殴られて大声を出されて私は泣き叫びました。誰か助けてくれないかな…と思ったからです。でも、誰も助けにきてくれません。

とうとうアパートの壁に大きな穴があきました。器物破損です。そして、私は決心しました。これは友達に助けを頼もうと。ですが、彼氏が私の携帯電話を奪いました。これでは助けを呼べない、ピンチ!!!ですが、落ち着いたころに携帯をさっと盗み見て、友達に「警察を呼んで」とだけメールしました(当時はラインがありませんでした)。

 

すると、友達から電話がかかってきましたが彼氏に携帯を盗み見ていることがばれて出られませんでした。後で聞いた話によるとどうやら友達は東京でのコンサートの帰りの電車にいたらしく、ここで警察に電話するのはおかしいと感じたそうです。絶体絶命のピンチです。

そして数分がたち、もう限界と思ったところで、ドアのチャイムがなりました。警察が来てくれました。どうやら友達は別の男友達に連絡してくれたようで、その男友達がよくわからないまま警察をつれて私のアパートに来てくれたようです。

私はすごく感謝しました。しかし、喜ぶのもつかの間、警察のひとにめちゃくちゃ怒られました。警察ってこんなものかなと思いました。冷たかったです。そしてパトカーに連れて行かれる彼氏の姿はもっと切ないものがありました。

とりあえず、警察に被害届をだせば、彼氏は内定した就職が取り消しになり、大学にも話が行き、私も問題になると言われました。何かいろいろ被害者にも責任があるようです。ああ、世間て冷たいんだなと思いました。

そこで、私は彼氏の人生を大きく流転させることに責任を感じ、被害届を出すのは辞めました。友達には何であそこで私が許したのか信じられないと言われましたが、本当に人の人生を狂わせることに私は恐怖を覚えたからです。

 

何だかんだ言って、その後彼氏には泣きながら謝罪されて、私もまだ懲りずに好きだったので許し、付き合っているのか付き合っていないのかあいまいな関係になりました。それは私が大学を卒業した後もしばらく続きました。

彼氏が横浜に就職して、私も東京に就職し、少し距離が離れたので、もういいかなと思い、私から別れを告げました。ものすごい量のメールが届きました。

私が今まで書いたメールの内容がすべて送られてきました。ぞっとしました。ですが、なんだかんだいいながら今でも友達関係は続いているので私も懲りないなと思っています。

私も地元に帰り、相手も結婚し、もうだいぶ距離が離れたので、お互い今では何事もなかったのように過ごしています。

AD